不動産担保ローンとは?

不動産担保ローンというのはどういうものですか?とのお尋ねが大変多いので、不動産担保ローンについてお話しします。不動産担保ローンは、ご自分が所有している不動産に担保(抵当)を設定し、まとまった資金を融資してもらうことです。担保にする不動産の評価が高ければ、融資も安定したものを受けられるわけです。

不動産といいましても調整区域、市街化区域、底地、持分、再建設不可などさまざまな種類があります。不動産にはその物件の周りを取り巻く法律や環境があるのです。このような理由から、数字上では不動産の評価額が高くても、融資されなかったり、融資の実行金額が少なくなるということもあります。他に減額や融資を受けられない理由をあげますと、融資する側からいいますと不動産の流通性を考慮しなければなりません。いくら不動産を「売りたい」といいましても、すぐに物件を現金化することはできません。このような理由から、融資する金融会社はリスクヘッジのためにそれぞれ流通性価格の60~80%の範囲で融資金額の上限を決めます。そのようなことをやっていない融資会社もありますが、その場合は融資金額の減額があったり、金利が高かったりします。

金利が低ければ毎月の返済金額は少なくなりますが、支払方法や支払期間によってはかえって高上がりになってしまう場合もあります。不動産担保ローンを契約をする時は、さまざまな融資会社と相談してから、収入と支出のバランスを考えて契約を取り交わすようにしてください。融資会社には悪徳なところもありますので、融資会社を選ぶ時は、財務局または都道府県の登録認可を受けている金融業者かをきちんと確認してから契約することをおすすめします。