銀行のローン審査について

銀行とはいえ、皆さんからお預かりした大切な預金を又貸しするわけですから、融資をする場合は審査も慎重にしてもらわなくては困ります。断る理由をいってはいけないという規制が審査を断るときには発生します。理由を伝えないのは銀行員のせいではありませんので、「理由もいわずに断られた」と気分を害さずに、言いたくてもいえない事情があるのだと理解してあげてください。

銀行ローンの基準としましては、一般的には同一会社での勤続年数が3年以上はないと融資をすることができません。また、今までしていた仕事とは全く違う業種についたばかりという方も、融資を受けることはできません。しかし、最近では終身雇用の時代も終焉しつつありますので、転職される方も多く、転職市場も活性化しているということで、勤続年数の基準は設けないという銀行もでてきています。ですが、多重債務をしている方は難しいかもしれません。カードローンを使用している場合も審査の対象となりますので、気をつけましょう。消費者金融から借り入れをしたことがある方は、再度借り入れする可能性が高いと見られますので、住宅ローンなどを安定して払えるのかを疑われマイナス評価をされます。多重債務をしている方は金利が高くなってしまいます。そうなりますと月々の負担が大きくなり、返済そのものが厳しくなってきます。

そのような場合は、ご自分の不動産を担保に入れて、不動産担保ローンで融資を受けてみてはいかがでしょうか。不動産担保ローンなら使い道も自由に選べますし、金利も低いですし、返済期間も長いのでおすすめです。また、多重債務をしている方が、不動産担保ローンを借り入れて他のローンを完済し、金利分を浮かせるということができます。不動産担保ローンはちょっと怖いと思うかもしれませんが、月々の返済が滞れば財産を失うということでは同じことになりますので、金利の安いほうを選らばれた方が結果的には得策です。