不動産担保ローンの返済について

不動産担保ローンにしましてもローンを借りるということは、借り入れた金額をきちんと返済しなければなりません。では、不動産担保ローンはどのように返済することができるのでしょうか。

不動産担保ローンは、有担保フリーローンですので、金利は無担保ローンと有担保目的別ローンの間くらいの金利で、おおよそ5%くらいです。借入できる金額が高額ですので、返済期間も住宅ローン並みの25年位まで可能です。返済の方法は元利金均等返済、ボーナス併用、一括返済などがありますので、返済計画に負担がかからない程度の返済方法をお選びするようにしてください。返済の期間を長くしますと、月々のお支払い金額は少なくて済むのですが、返済の期間が長い分金利が多くなって、返済総額が多くなってしまいます。もし、まとまったお金が入った場合などは、手数料をお支払いになっても返済に充ててしまったほうが金利分を安くあげることができますので、賢い返済方法といえます。

不動産担保ローンは事情によって返済することが不可能になってしまった場合には、担保にしていた不動産は金融業者によって競売により売却されてしまいます。もし、不動産の評価額が最初に査定した時よりも低くなっていた場合は、その不足分の債券を支払わなければなりません。お持ちになっていた不動産は失ってしまいますし、借金も増えてしまうかもしれないというリスクも念頭に入れておいてください。

不動産担保ローンは悪徳業者が多いのも事実です。融資を受けられる業者を選ぶ時には、その金融会社が都道府県、または金融庁の貸金業登録業者に加盟しているかどうかを必ず確認するようにしてください。加盟していない金融会社は悪徳業者と考えて間違いないです。大切な不動産を失わないためにも融資会社を見極め、返済計画をしっかりと相談し、無理のない返済をするようにしてください。